花粉症には

春はまだ先・・・と感じる小寒・人日の1月初旬。 
今が花粉症対策のとき!(^^)! ティーツリー 学名「Melaleuca alternifolia 」 
b0162109_8302555.jpg

芳香浴で使用するよりも皮膚塗布と飲用がもっとも適した使い方をするのがティーツリーです。花粉症には、ティーツリー1~2滴をティースプーン1杯の蜂蜜または角砂糖に垂らして1日1~4回飲みます。  レモンをブレンドすると、飲みやすいです。
うちでは、10mlの遮光ビンに、ティーツリーとレモンを半分ずつの量をあらかじめ作っておいて、それを花粉症の主人に持たせています。(割合はお好みで)
日中、きちんと飲用しているかどうかわかりませんが、おととし、去年は薬を飲まず、またつらい症状もなく過ごしておりました^^。
マスクをされるかたは、ティーツリーの飲用+マスクにユーカリーラジアタを1滴つけてお過ごしになられると、さらにラクになるかと思います。

花粉症でない私は、ティーツリーはうがいに使用しています。
日々の暮らしに欠かせないエッセンシャルオイルのひとつです。
Melaleuca alternifolia 」 ←(クリックしてね)

注:現在日本において、精油は雑貨類の扱いとなっており、品質に規制がございません。アロマテラピーを行うにあたり精油をご使用される場合は、自己責任となります。ほんとうのアロマテラピーはなにか。。を熟知した上でご使用になることをおすすめ致します。



[PR]
by grazia36jp | 2011-01-07 08:46 | aroma essential oil

アロマ&ヨガ  


by grazia36jp