シンプルリスト

名古屋市名東区にある『アロマテラピーサロンラヤール』でございます♪ 
ご予約は→『サロンご予約・お問い合わせ
『正しいアロマテラピー講座』随時開講中→
アロマテラピー講座

「(ゆたかな人生が始まる)シンプルリスト」 ドミニク・ローホー
b0162109_1591967.jpg

















物質的にも精神的にも不要なものを、いつまでも手放せないのはなぜでしょうか?
私たちはそのせいで、本当に大切なものを見落としたり、十分に使いこなせなかったりしているのです。
ー「ひとつだけという満足感」本文よりー

なにが好きか、嫌いか、どこで傷つくのか、なにで幸せを感じるのか・・・そういったことをより細かい質問にして、自分でリストをつくり、自分をとことん知ってみて♪と提言している本です。
「嗅覚の磨き方」では、好きな香りは?とあります。
私の好きな香りは、「珈琲の挽かれた香り」「焼けているパンの香り」「深い森の香り」「木の芽の香り」「金木犀の香り」etc
自分の好きな香りを知るということは、大切な幸せの鍵のひとつとあります。ほんと、そうですね^^

そして最後の項目、人生最後の日を想像し、それまでに成し遂げたこと、誇らしく想うこと、自分が幸せに想うことのリストを作ってみてくださいとあります。
そこには何が書かれるでしょう^^?
車ですか?貯金ですか?友人ですか?体験ですか?
こうしてリストづくりすることが、自分の生きたい生き方づくりのヒントになりそうです。

読んでいると日本に関することが多く不思議でしたが、作者は30年も日本に暮らしていると知り、納得納得。
「生活美こそが日本人の心の豊かさの源泉」といってくれています。
立つ、座る、花を愛でる、食事をいただく、人と関わる・・すべてが心の豊かさの源泉なのですね。

人気ブログランキングへ
ぽちっと応援よろしくお願いします
[PR]
by grazia36jp | 2011-03-31 15:33 | books