旧暦

名古屋市名東区にある『アロマテラピーサロンラヤール』でございます♪ 
ご予約は→『サロンご予約・お問い合わせ
『正しいアロマテラピー講座』随時開講中→
アロマテラピー講座

旧暦のお雛日、またまたお雛様が拝見できました(*^_^*) 御殿飾り!
私の時代は7段8段のひな壇飾りが主流でしたが、先生の代は御殿だったのでしょう。お顔がひとつひとつ違い、表情があって見事なものでした。素晴らしいものを拝見できて、ありがたいことです。
b0162109_20462317.jpg

着方が;;
襟の抜けが少なく、あいかわらず帯揚げが出てくる。羽織りがなければ大恥です。。
和菓子は「花の山」
b0162109_2049575.jpg

薄桜色が絶妙です。中も桜色で、そして桜の香りがほわーん。
こちらの和菓子やさん、今まで10回ほどいただいていますが毎回驚きの美味しさです。

雨露しのぐ家、温かいお風呂、体にかけれるお布団、食べ物があるありがたみ、そして、このように季節を感じ、味わえる品を賞味できること・・なんていう贅沢でしょうか・・
茶室の中のように必要最低のもので生きていくことは困難な時代ですが、手にしているものは使いきり、多くあるものは分かち合い、助け合い、そのように生きたいものですね。。(理想です。。)
[PR]
by grazia36jp | 2011-04-08 21:14 | sadou/kimono